catch-img

清明(3月ごろ)に食べたい初カツオ!ケンケンカツオはモチモチして透き通るような身が特徴

上田校長のニッポンの二十四節気・旬のお魚を食べる 2018 = 其六= 清明には、カツオ!

四方を海に囲まれ豊富な海の幸に恵まれた国・日本。四季折々の旬の味覚が味わえる国・日本。この国にいてよかった!

本シリーズでは、『大阪市場屈指の仲卸の2代目』である魚のプロ・上田晋右(じょうたしんすけ)がニッポンの二十四節気にちなんだ旬のお魚を紹介。さあ旬の味覚を愉しみましょう!

皆さま、こんにちは!旬のお魚を食べていらっしゃいますか?!利州(株)の上田(ジョウタ)です。二十四節気にちなんだおススメの旬のお魚紹介、前回は春分(しゅんぶん)に旬の「メバル」をご紹介しました。そして今回は・・・

二十四節気・清明(せいめい)、今年は全国的に桜の満開が例年よりも早かったですが、万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれる也、と暦上は様々な草木が芽吹く時期おすすめのお魚といったらやはり「カツオ」そう、「初ガツオ」です! その中でも、今回は「ケンケンカツオ」を紹介します。

春のカツオの主な水揚げは、鹿児島、宮崎、千葉、2、3日漁業期間がある日本から少し遠いところで獲っているカツオが出回っていますが、これから、4月、5月にかけて、もっと鮮度が良くてモチモチして透き通るような綺麗な身のカツオが出回ってきます。それが「ケンケンカツオ」!

一般には、1本釣ですが、ケンケン漁という漁法で獲れるカツオの事をケンケンカツオと言います。しかもこの漁法は、疑似餌で獲って、首の骨を折って血抜きをするのでとても身の質の状態が良くて美味しくいただけます。

また、この時期のカツオは、宮城の戻りカツオと違って、脂が少ないですが水分が少ないので甘味とモチモチの食感が本当に上品でたまりません!ケンケンカツオは、和歌山、高知、三重、千葉、静岡などあるのですが、一番有名なのが、和歌山県すさみ町で獲れるものです。

近年、黒潮が遠くなって船が小さいため漁獲量が減っていますが、料理屋さんで出会ったら是非食べてください!


カツオのたたき

カツオは、お造り、お寿司、タタキが美味しいですよね。しょうがやニンニク、ネギ、玉ねぎなど色々な薬味で食べてください。ちなみに、私は、いいカツオの時はタタキを分厚く切って、塩でいただくのがとても大好きです。

また、竜田揚げにして、玉ねぎをスライスしたのをかけた上にポン酢をかけて食べるのも大好きです。カツオは、時期によって獲れる場所が変わっていきます。イメージは鹿児島から宮城へ上がっていく感じです。

秋になると戻っていく感じになります。また、地域によって味も変わっていきます。もちろん漁法によっても変わります。なので、時期ごとや、地域ごとで変えて食べていただいてカツオを楽しんでください!カツオの話は、まだまだあるので、またご紹介しますね。

鮮魚の総合商社 株式会社利州 上田晋右

鮮魚の総合商社株式会社利州。「大阪中央市場に利州あり」とも言われるほど影響力を持った魚問屋の後継ぎとして生まれ、幼い頃から鮮魚に親しむ。現在は同社の取締役として鮮魚の流通経路の開拓、小売店への販売戦略提案などを担当。

日本の魚市場の発展を流通と食文化の両面から支える。長年築いてきた大阪の鮮魚市場の深い知識とネットワークを活かし、日本の寿司文化の普及に注力している。


無料カウンセリング

あなたは寿司の技術を何に活かしますか?その最終目標までの最短ルートをカウンセラーがお一人おひとりの状況に合わせてアドバイスいたします。

寿司職人の給料はどのくらい見込めるのか?若く無いですけど大丈夫ですか?包丁も握ったこと無いのですが大丈夫ですか?ご安心下さい

情報収集のつもりでお気軽にお越しください。遠方の方はお電話でのご案内も可能です。

関連記事

新着記事

カンブリア宮殿に出演

人気記事ランキング

カテゴリー