catch-img

高知の珍しい絶品魚たち!ニベ・アオダイ・ニザダイはお刺身に最適

魚問屋の上田がお届けするプチコラムです♫

お久しぶりです。

今回は、高知の少し珍しいお魚を紹介します!高知は、金目鯛!カツオ!だけではありません。本当に様々な魚が上がります!また、漁師さんの腕もよく。処理がいい為、身の締りが良くてお刺身に最適な魚が多いです!

お寿司にもいいですよ。では、上から!

ニベ!

巨大なものは20kを超えます。また、1kの物もあります。身は白身で、とても淡白な綺麗な身です。なので、海鮮丼などに良く使われますよ!また、お寿司では昆布〆したりするといいです。味が染み込みやすいので、ムニエルや味噌漬けなどすると美味しいです。

次は、アオダイ!

ウメイロと似ていますが、黄色のラインが入っていません。味はとても美味しいです。綺麗な白身ですが、甘味がスゴイです。高級魚なので、上品な味がします。

用途は、1番はお刺身!後は、塩焼きでもポワレでも色々美味しく食べれます。しかし、なかなか珍しいので、なかなかゲットできません。出会った時は余裕があれば買ってください。

次は、ニザダイ!ニックネームは、カッパ! 三の字!と言います。

釣りをする人は有名な魚です。とても安い魚です!味はないです!夏では、磯の匂いが身についてしまいます。しかし、冬になると脂ものって美味しくなります!でも、安いです!笑。刺身、フライなど色々な用途に使えます。

最後は、エビスダイ

他には、ヨロイダイとも言います。とても綺麗です!が、ウロコがとてつもなく硬い!ヨロイみたいな模様です。なので、皮をひくときは、ウロコをつけたまましてとお伝えしています。

でも、本当に美味しいのは、ウロコをとって、皮目のところが美味しいので、炙ったりしても美味しいです。あとは、アラにいい上品な出汁がでるので、それを活用して鍋でも、味噌汁でもあら煮でもすることがオススメですよ。

縁起のいい名前なので、入荷するとすぐに売れてしまいます!

鮮魚の総合商社 株式会社利州 上田晋右

鮮魚の総合商社株式会社利州。「大阪中央市場に利州あり」とも言われるほど影響力を持った魚問屋の後継ぎとして生まれ、幼い頃から鮮魚に親しむ。現在は同社の取締役として鮮魚の流通経路の開拓、小売店への販売戦略提案などを担当。

日本の魚市場の発展を流通と食文化の両面から支える。長年築いてきた大阪の鮮魚市場の深い知識とネットワークを活かし、日本の寿司文化の普及に注力している。

無料カウンセリング

あなたは寿司の技術を何に活かしますか?その最終目標までの最短ルートをカウンセラーがお一人おひとりの状況に合わせてアドバイスいたします。

寿司職人の給料はどのくらい見込めるのか?若く無いですけど大丈夫ですか?包丁も握ったこと無いのですが大丈夫ですか?ご安心下さい

情報収集のつもりでお気軽にお越しください。遠方の方はお電話でのご案内も可能です。

関連記事

新着記事

カンブリア宮殿に出演

人気記事ランキング

カテゴリー