catch-img

脂がのって絶品なトロハタハタは寿司にすると感激する旨さ

魚問屋の上田がお届けするプチコラムです♫

まいどです。

今回は、少し前の写真ですが、「トロ ハタハタ」実は、ハタハタは、秋田が有名ですが!実は、関西では身は鳥取県や兵庫県の日本海でとれるハタハタの方が、めっちゃ脂がのっていて、甘くて美味しいとして認知されています。

特に大きなハタハタは、トロハタハタとブランドされるぐらいに美味です。もちろんお寿司にすると1番最高にうまいのではないでしょうか? (^^)

このハタハタが、寿司職人さんの色々なアイディアと味付けで寿司として出されると名物になるのでは!それぐらい感動する旨さです!もちろん焼いても美味いですよ!

でも、鳥取・兵庫の日本海は、底引き網が夏は休漁期です。秋には再開しますので、秋以降から冬まで待たないといけないですが出て来たときは買って試してくださいよ。(^。^)

鮮魚の総合商社 株式会社利州 上田晋右

鮮魚の総合商社株式会社利州。「大阪中央市場に利州あり」とも言われるほど影響力を持った魚問屋の後継ぎとして生まれ、幼い頃から鮮魚に親しむ。現在は同社の取締役として鮮魚の流通経路の開拓、小売店への販売戦略提案などを担当。

日本の魚市場の発展を流通と食文化の両面から支える。長年築いてきた大阪の鮮魚市場の深い知識とネットワークを活かし、日本の寿司文化の普及に注力している。

無料カウンセリング

あなたは寿司の技術を何に活かしますか?その最終目標までの最短ルートをカウンセラーがお一人おひとりの状況に合わせてアドバイスいたします。

寿司職人の給料はどのくらい見込めるのか?若く無いですけど大丈夫ですか?包丁も握ったこと無いのですが大丈夫ですか?ご安心下さい

情報収集のつもりでお気軽にお越しください。遠方の方はお電話でのご案内も可能です。

関連記事

新着記事

カンブリア宮殿に出演

人気記事ランキング

カテゴリー