catch-img

『間借りの鮨屋』がブームの予感……!?

ついに『間借りの鮨屋』がブームの予感です。恵比寿の名店で修行した卒業生の鈴木さんが『鮨ゆう子』をオープンしました。フレンチレストランを間借りして週2回の営業です。ご実家の寿司屋を継ぐことも視野に入れての開業だそうで今後の展開も楽しみです。

今、2番手3番手の職人さん達の間で 『間借りの鮨屋』が注目を集めています。この傾向は2年前からよく見かけるようになりました。ちょうど立ち食いスタイルの鮨屋が増えていった流れと並行するように発生していたと思います。

間借りのメリットは何と言ってもチャレンジのし易さです。自分の店を作ろうと思えば開業資金に運転資金と大きな投資をしなくてはいけません。間借りであれば初期費用をかけずに始められるので経験を積むためと割り切ってしまえばメリットしかありません。また、間借りには注目を集めやすい要素がいっぱいあります。

・高級鮨がリーズナブルに食べられる
・限られた日数の営業
・限られた席数

予約はインスタのDMとかLINEのみにしておくとフォロワーという名の顧客リストがどんどん増えていきます。間借りの先に自分の店を持つという目標があるのであれば、インスタのフォロワーをしっかりと増やすことも重要です。マーケティングの観点からも『間借りの鮨屋』は大注目です。

『間借り鮨 ゆう子』はオープン2カ月で早くも予約困難になっているそうです。また、ひとつの才能が世の中に見つかってしまいました。

  女性寿司職人の間借り店がオープン2カ月で予約困難との噂! | 食べログマガジン 週2回の間借り営業、女性職人、既に予約困難……。いろいろ情報量の多い話題のお寿司屋さんを直撃取材! 食べログマガジン


告知したら直ぐ満席

20代の若き寿司職人KAJIDAさんは全国の漁港を回るなどして、ご自身の見聞を広め、その活動をSNSで丁寧に発信していました。フォロワーも徐々に増えた頃に、間借りで寿司屋をやることを告知したところ、直ぐに予約が埋まってしまったそうです。


平日は商社勤め、週末は鮨職人

副業Wワークで鮨BARを開業した府金さんは、平日は商社勤め、週末はBARオーナーをされています。商社に勤務しながら週末コースに通いました。釣り好きが高じての受講でした。その後も唎酒師、食品衛生責任者を取得するなど準備を進めてきました。

最初は、赤坂のワインバーを間借りして経験を積みました。間借りマッチングプラットフォームを活用して物件を探されたそうです。今、パラレルキャリアを実践する人がめちゃくちゃ増えています。


無料カウンセリング

あなたは寿司の技術を何に活かしますか?その最終目標までの最短ルートをカウンセラーがお一人おひとりの状況に合わせてアドバイスいたします。

寿司職人の給料はどのくらい見込めるのか?若く無いですけど大丈夫ですか?包丁も握ったこと無いのですが大丈夫ですか?ご安心下さい

情報収集のつもりでお気軽にお越しください。遠方の方はお電話でのご案内も可能です。

関連記事

新着記事

カンブリア宮殿に出演

人気記事ランキング

カテゴリー