catch-img

鮨・鮓・寿司!? どの漢字が正しいの?

先日行われたWorld Sushi Cupでは世界各地からシェフが集まって腕を競い合っていましたね!斬新なアイデアのお寿司も多数出品されていてとても見応えがありました。

コンテンポラリーなお寿司ももちろん素敵ですが、本日は「すし」という漢字から少し歴史について触れたいと思います。皆さん、すしと聞いたらどの漢字を思い浮かべるでしょうか。

鮨?鮓?それとも寿司でしょうか?


「鮨」と「鮓」は中国の辞書には2000年以上前から記載されており、川魚などの淡水魚の保存食の意味で使用されています。

つまり、写真のような今の江戸前すしの事を指しているわけではなく、「鮨」は今で言う塩辛のようなものを、「鮓」は今のなれずし(川魚を塩と米で発酵させた保存食)を意味していました。

​​​​​​​

それがその後中国内で同義語となり、日本へ渡来した時にははじめから混同して伝わったのだそうです。それに対して、「寿司」という漢字は縁起を担いで「寿(ことぶき)を司(つかさどる)」という、江戸時代の人々が考えた粋な当て字です。現在ではこちらが最も一般的ですよね。

というわけで、「鮨」、「鮓」、「寿司」すべて正しい「すし」の漢字なのです!そして時は過ぎ、グローバル化にあわせてすしは世界においても日本食の代表格となりました。

「鮨」、「鮓」、「寿司」、「すし」に加え、今では「SUSHI」も仲間入りを果たし、どんどんと進化を遂げています。日本人として誇ることの出来る寿司の技術を習得して、海外就職を実現して見ませんか?


日本人と寿司の
近くて遠い関係

フジヤマ、キモノ、スシ。これらは海外から見た日本文化のイメージだが、私は富士山に登ったことも、着物を着たこともないし、寿司も握れない。

海外へ行くと日本人なんだから寿司を握ってとリクエストされることがある。寿司は家庭料理ではないんだよ。と断るのは簡単だがなんとも居心地が悪い。そんな私も日本人。

ホームパーティーや、営業・社交ツールとしての活用から、自宅で体験レッスンを開いたり、寿司の技術があれば世界が広がります。

関連記事

技術系動画一覧

新着記事

カンブリア宮殿に出演

人気記事ランキング