catch-img

マンガ『寿エンパイア』の監修協力をさせていただいております

アプリ『マンガワン(小学館)』で連載中の『寿エンパイア』の監修協力をさせていただいております。作者は『バンビ〜ノ!』のせきやてつじ氏。

ハワイ育ちでネット動画だけを参考に独学で寿司を覚えた異色の寿司職人が、日本の料理界にそびえる寿司の帝国で後継者争いに巻き込まれていく…というストーリー。


『寿エンパイア』の1巻が3月19日に発売。なんと!せきやてつじ先生からサイン入りのコミックスを送っていただきました。ありがとうございます!

いつも更新されるのを楽しみにしております。

WEBサイト『裏サンデー』でも見ることができます。

  寿エンパイア 第23話|裏サンデー バンビ~ノ!著者が描く寿司対決! https://urasunday.com/title/1020



日本人と寿司の
近くて遠い関係

フジヤマ、キモノ、スシ。これらは海外から見た日本文化のイメージだが、私は富士山に登ったことも、着物を着たこともないし、寿司も握れない。

海外へ行くと日本人なんだから寿司を握ってとリクエストされることがある。寿司は家庭料理ではないんだよ。と断るのは簡単だがなんとも居心地が悪い。そんな私も日本人。

ホームパーティーや、営業・社交ツールとしての活用から、自宅で体験レッスンを開いたり、寿司の技術があれば世界が広がります。