catch-img

店を持たずに開業!月商50万も!?寿司教室の集客に最適なプラットフォーム

単純に「寿司屋に転職する」「寿司屋を開業する」以外に寿司職人のスキルを活かせる環境が整ってきました。お店を持たないで開業するという選択肢が今の寿司職人にはあります。

料理教室サービスの「airKitchen」が外国人向け料理教室の人気ランキングを発表しました。

[ 1位]ラーメン作り体験
[ 2位]お寿司作り体験

訪日外国人観光客の多くは、お寿司を食べることを楽しみにしている方が多く、お寿司作り体験はairKitchenの中でも外国人に人気のメニューの1つです。

人気のホストの中には、毎月80名程度の旅行者に料理を教え、月間50万円近く稼ぐ方もいるとか。また、英語ができなくても翻訳アプリを駆使しておもてなしする寿司職人の方もいるようです。

飾り巻きの教室

JSIA飾り巻き寿司インストラクター協会でマスターインストラクター資格を有する巻 真美 先生は「airKitchen」でも人気ホストとして活躍されています。

  Art SUSHI ROLL & MOCHI@Ginza-Tsukiji, Tokyo★vegan, muslim friendly | Tokyo Cooking Class | airKitchen Art SUSHI ROLL & MOCHI@Ginza-Tsukiji, Tokyo★vegan, muslim friendly | Cooking class in Tokyo | Enjoy a Japanese cooking class with Japanese locals https://airkitchen.me/kitchen/1168.php

手まり寿司の教室

また、東京すしアカデミー卒業生の 本間志穂美/アールト亜祐美 姉妹が主催する、手まり寿司の握り体験教室もとても人気です。可愛らしい形と鮮やかな色使いが人気です。

  Temari sushi course | Tokyo Cooking Class | airKitchen Temari sushi course | Cooking class in Tokyo | Enjoy a Japanese cooking class with Japanese locals https://airkitchen.me/kitchen/963.php

トリップ・アドバイザーも活用されています。

  2020年 ジャパンクロスブリッジへ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー ジャパンクロスブリッジ(目黒区)に行くならトリップアドバイザーで口コミ(60件)、写真(944枚)、地図をチェック!ジャパンクロスブリッジは目黒区で1位(14件中)の観光名所です。 トリップアドバイザー

江戸前寿司の握り体験の教室

現在の仕事を辞めずに働きながら通える週末特訓コース卒業生の森下さんは、外国人向けの寿司教室を開業。会計士との二足のわらじです。家族と過ごす時間を多く取るために現在の働き方を選択します。

「ワークライフバランスを崩さないように仕事を入れてまして、忙しすぎるなと思った場合は仕事をお断りをすることもあります。」と語ります。

  寿司でHAPPYに!外国人向けの寿司教室を開業の森下さん 会計士と二足のわらじ 週末江戸前寿司ディプロマコース卒業の森下さんは、外国人向けの寿司教室を開業。ご自宅のキッチン兼寿司教室で生徒に教えている。起業前は会計士。現在も非常勤で会計事務所に勤務しながら二足のわらじで日本文化を伝えている。 東京すしアカデミー│寿司職人養成学校


店を持たない料理人

2019年10月29日 放送のガイアの夜明けでは、「店はないけど 腕はある!〜料理人の新たな生き方〜」と、題して店を持たない選択をする料理人が増えていることが特集されました。

  店を持たない料理人 月100万円稼ぐ新たな生き方:ガイアの夜明け|テレ東プラス 現場で奮闘する人たちの姿を通して、さまざまな経済ニュースの裏側を伝えるドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(毎週火曜夜10時)。10月29日(火)の放送では、料理人の新たな生き方を特集。店を持たず… テレビ東京・BSテレ東の読んで見て感じるメディア テレ東プラス

フードトラック

株式会社mellowが提供するフードトラック・プラットフォーム「TLUNCH」はビルの所有者と提携して、ちょっとした空地で営業ができるようにマッチングしてくれるサービスです。

番組では3人の子を抱えたシングルマザーがキッチンカーでの開業を目指して奮闘する模様が放送されました。750円のローストポーク弁当が3時間の営業で62食売り上げる盛況ぶりで、長時間労働をせずに育児と両立したい彼女にとって理想の働き方と言えます。

当校の卒業生の鈴木昭子さんも、フードトラックの移動寿司屋で独立開業を果たした一人です。ニュージーランドで永住権も取得し、憧れの地で暮らしています。「意外と握り寿司を待ってた方が多いことに驚きの嬉しい毎日です。」と語っています。

  フードトラックの移動寿司屋で独立開業!ニュージーランドで永住権取得の鈴木昭子さん 2015年5月Diplomaコース卒業の鈴木昭子さん(44)。アカデミー卒業後はニュージーランドのワナカに渡ること3年。永住権を取得し、フードトラックによる移動寿司屋で独立開業を果たす。「意外と握り寿司を待ってた方が多いことに驚きの嬉しい毎日です。」と語る。 東京すしアカデミー│寿司職人養成学校

出張寿司職人

また、同ガイアの夜明けでは、出張シェフのマッチングサービス『PRIME CHEF』を利用して月商100万円を稼ぐ女性のフレンチシェフが紹介されていました。小さなお子さんがいるご家庭では記念日を自宅で過ごしたいという需要があるそうです。

また、ホームパーティーで活用される方も多いようです。プロのシェフが自宅の調理器具や普段使っているお皿で料理をしてくれるのも嬉しいようで、自炊へのモチベーションが上がると言った声もあります。

ゴーストレストラン

ゴーストレストランという言葉をご存知でしょうか?ゴーストレストランとは、店舗を持たずに、デリバリー専門で営業する業態のレストランを言います。

Uber Eats等でデリバリーのアウトソーシングと集客が可能になり、内装費用を抑えた開業ができます。また、飲食店営業許可取得済みのレンタルキッチンを利用すれば、家賃などの固定費をかけずにスポットでの営業も可能です。

SNSやマッチングサービスを有効活用することで、集客をしつつ店舗も人も雇わずに1人での独立や、副業が可能です。

学校を見に来ませんか?

教室をご案内しながら、カウンセラーがお一人おひとりの状況に合わせたアドバイスをいたします。

寿司職人の給料はどのくらい見込めるのか?若く無いですけど大丈夫ですか?包丁も握ったこと無いのですが大丈夫ですか?ご安心下さい

情報収集のつもりでお気軽にお越しください。遠方の方はお電話でのご案内も可能です。

関連記事

新着記事

卒業生の活躍

すしアカデミーの感想

カンブリア宮殿に出演

人気記事ランキング

カテゴリー