食べる楽しみ、作る楽しみ。飾り巻き寿司でコミュニケーション☆

寿司シェフコースの教室の扉を開けると、ふんわりと酢の香りとともに、

生徒のみなさんの楽しい笑い声が聞こえてきました。

一番奥の台には、存在感たっぷりに、先生作の立派な飾り巻き寿司が!

そうです!今日は飾り巻き寿司の実習です。

寿司シェフコースでは、お寿司が握れるようになるだけでなく、

天ぷらなど和食全般、そして飾り巻き寿司も習得できるのです。

下の写真は先生のお手本飾り巻き寿司です。

お寿司には見えないほどすごく繊細なアートですね!!

飾り巻き寿司とは、花や動物、漢字、キャラクター等を巻き寿司で絵柄を正確に表現したものです。

見た目の華やかさから、イベントやお祝い事等様々な行事でとても喜ばれています。

また酢飯の防腐作用により、行楽やお子様のお弁当などにも最適です。

流行りのキャラクター弁当(キャラ弁)

こんなにかわいいごはんが入っていたら、お弁当もパッと明るくなり、

お子さんだって大喜び間違いないし、旦那さんのお弁当に入れても♡

 


そんな人の心を動かす飾り巻き寿司は、五穀豊穣、無病息災の願い、

神々への感謝の気持ちが託される風習が今も尚残っており、

最も伝統的な食べ物の一つと言えるでしょう。

飾り巻き寿司は、昔から親しまれている太巻き祭り寿司という千葉県の郷土料理があります。

お米の豊作をお米を華やかに飾って寿司で祝ったのが始まりとされています。

巻き寿司の一番の魅力は、鮮やかな切り口にあり!

切り口からパッとキャラクターや模様がきれいに現れるとでとっても嬉しいですよね。

それをさらに、家族や友達と共感できたら更に嬉しいですよね!

皆で一緒に食べることだけでなく、一緒に作ることにもすごく意味があります。

それが巻き寿司という食べ物なのです。 

人との繋がりが薄くなっているといわれているこの時代です、

飾り巻き寿司を身につけたみなさんが、将来家族とともに飾り寿司を作っているといいですね。 

寿司シェフコースでは飾り巻き寿司1級の資格が取れます。

個別での無料相談会も随時開催しております。

お気軽にご相談ください!

人気記事ランキング

タグ一覧

アーカイブ

サイトマップ

(営業時間/9:00〜18:00 土/祝日含む、日曜定休)
※繋がりにくい場合は 03-3362-1755
(営業時間/9:00〜17:30 月〜金)