出張専門の鮨屋を開業
高級寿司の出張サービスSUSHI+(スシプラス)をご存知でしょうか。サイバーエージェント、ヤフー、電通、Audi などなど…… 名だたる企業のイベントにひっきりなしに呼ばれ、また、個人向けのホームパーティーでも大人気。インスタには利用者の投稿で溢れています。
おそらく、この業態のトップランナーと言って過言はないと思います。2019年3月に兄と共に創業した岡林義明さんはすしアカデミーの卒業生でもあります。
出張寿司というビジネスの大きなメリットは、固定の店舗を持たないための低い初期投資と固定費の削減です。また、様々な場所で寿司を提供することにより、新しい顧客層にリーチしやすいという点があります。
出張の依頼がないときは同時並行して出前も受けているそうです。toB、toCと、両面で顧客を獲得していけることは経営を安定させます。昔ながらの地域密着のお寿司屋さんでも法事や年中行事など団体での利用が大きな収益になるそうです。
客席無しでキッチンのみという最小限のスペースでも開業しやすいのが出張専門の寿司屋の魅力です。
中学生向けキャリア教育のための書籍「キャリア教育に活きる! 仕事ファイル (47) 職人の仕事」で東京すしアカデミー及び、卒業生の岡林義明さんが紹介されています。AIの発展によって手仕事の価値が再認識されつつあります。若い人たちに向けて視野を広げるきっかけになることを祈っています。