Original

じょうだ校長のプチコラム 〜大阪の市場からお届けします〜Part11【ブリヒラ】

東京すしアカデミー大阪校の校長・上田がお届けするプチコラム
始めました!

 

今回は! とても珍しい魚です!

一瞬、見た目は!天然鰤(ぶり)やね。

それもとっても肥えている!

見てたらこれは天然ブリと天然ヒラマサかかけ合わせた。

ブリヒラーーーーーー!!!やったんです。

しかも10kupの大型魚でした。

養殖物は以前よく見かけたのですが、天然はとても珍しい!

見てるととても食べたくなってきました。これは、魚屋の性分でしょうか!

売ったお店に買いに行ってきました!

とても見た目は肥えていたので、さぞかしすごい脂がとか期待しました!

なんと、食べてみると意外にサッパリで、魚の甘みがすごく噛めば噛むほど美味しくて良かったです!

後で、思うと鮮度が良すぎて若すぎた。

あと3日ぐらい置いて少し熟成させれば、もっと脂も出たのにと!ちょっと反省しました!


東京すしアカデミー大阪校 校長 上田 晋右

鮮魚の総合商社「大阪中央市場に利州あり」と言われる

株式会社利州の創業者の息子として、幼い頃から鮮魚に親しむ。

同社の取締役として鮮魚の流通経路の開拓、

小売店への販売戦略提案などを担当。

2016年5月より東京すしアカデミー大阪校の校長に就任。

日本の魚市場の発展を流通と食文化の両面から支える。

長年築いてきた大阪の鮮魚市場の深い知識とネットワークを活かし、

新たに学校事業軸にした日本の寿司文化の普及に注力している。

人気記事ランキング

タグ一覧

アーカイブ

サイトマップ

(営業時間/9:00〜18:00 土/祝日含む、日曜定休)
※繋がりにくい場合は 03-3362-1755
(営業時間/9:00〜17:30 月〜金)