卒業生の声  石井さん(寿司シェフコース9期)

寿司シェフコース9期卒業生の石井さん。この春、調理未経験から寿司職人の世界へ転身。

石井さんが在学中にアルバイトをしていた「誠寿司」にご家族を呼んでインタビューしました。

 

 

 

●前職では何をしていましたか?

会社員をしていました。
最初はコンピュータのプログラマーをやっていました。


●なぜ寿司職人になろうと思ったのですか?

働きながら海外で暮らしたいという夢がありまして。
前の仕事だと海外には行けそうになかったので
「海外行くために何した良いかな」と考えて 寿司職人がいいかなと思って。


●東京すしアカデミーを選んだ理由は?

お店に入って修行するとなると
1年間魚も触れないような事を聞いていたので
(東京すしアカデミーでは)最初から捌いたり
握ったりするので いいかなと思います。


●授業で難しかったところは?

魚のガンバラ(魚の腹骨)取るのですね。 未だに苦労しています。


授業はどうでしたか?

自分が思っていたよりは、
先生の教え方が良かったのかもしれませんが
すんなり入っていけた感じがします。
だいたい修行していたら 一つの方法で(教わる)じゃないですか。
そこがいろんな先生がいて。
同じ先生でも違うやり方を毎回やってくれて そういうところが良いですね。

●将来の夢を教えて下さい。

将来の夢は海外で働きながら生活することです。
家族もできれば呼べたらいいかなと思っています。


奥様に質問です。
ご主人の転職の決意を聞かれてどう思いましたか?

すごくびっくりしました。
今までの仕事と比べるとぜんぜん違うことなので
正直不安もありましたし
大丈夫なのかなと思いましたけど
でも夢をもって実現できる方法なのかなと思って
それはそれでいいんじゃないかなと思いました。

娘さんに質問です。
お父さんが寿司職人になると聞いてどう思いましたか?

「すごいな」って思いました。


お父さんが海外に行ったらついていきたいですか?

ついては行かないと思います(笑) でも応援はしたいと思います。

石井さんからご家族へ一言お願いします。

最初はいろいろ不安にさせてしまうかと思いますが
これからは正社員という形で
寿司の世界で頑張っていこうと思うので よろしくおねがいします。


温かいご家族の応援もあって夢への一歩を踏み出した石井さん。
寿司職人として世界各国で活躍して
奥様やお嬢さんにかっこいい姿を見せてあげてくださいね!

 

学校を見に来ませんか?

教室をご案内しながら、カウンセラーがお一人おひとりの状況に合わせたアドバイスをいたします。

寿司職人の給料はどのくらい見込めるのか?40代ですけど大丈夫ですか?包丁も握ったこと無いのですが大丈夫ですか?ご安心下さい

情報収集のつもりでお気軽にお越しください。遠方の方はお電話でのご案内も可能です。

新着記事

卒業生の活躍

すしアカデミーの感想

カンブリア宮殿に出演

人気記事ランキング

カテゴリー

▼東京すしアカデミー新宿本校
東京都新宿区西新宿8−2−5 新宿ウエストビル
営業時間│9:00〜18:00 日曜定休
繋がりにくい場合は 03-3362-1755