じょうだ校長のプチコラム 〜大阪の市場からお届けします〜
Part18 赤ムツvs黒ムツ

東京すしアカデミー大阪校の校長・上田がお届けするプチコラムです♫

東京すしアカデミー 大阪 ムツ

まいどです。

GW明けてから、魚が市場には、あふれております!

価格もリーズナブルになって、お買い求めやすくなってますよ!

さて、今日は、赤ムツと黒ムツのご紹介です!

そう、ムツは赤と黒があるんです。

赤ムツ 寿司職人

赤ムツは、皆さんよく知っていると思いますが、のどぐろとも言います。

口の中が黒いことからきています。

キンキに並ぶ脂がのった美味しいお魚として、とても人気が出ています。

特に石川の赤ムツが有名です。

北陸の新幹線ができて、赤ムツがとても食べられるようになったため、

昔と比べ相場が一気に上がってしまいました。涙です。

私は、塩焼きが大好きですが、お造りや焼き霜造り、煮付けなど、良いですね!

よく取れる産地では、長崎の対馬のがとても良くて量もとれて出回ってます。

黒ムツですが、赤ムツと違って、歯がキツイので、

手を入れないように気をつけてください!

味の方は、見た目と違って、赤ムツにも負けないぐらいに

いい脂と甘味がありますよ。秋から冬にかけて美味しいです。

鍋がとても美味しいです。もちろん鮮度が良ければ、お刺身も最高です。

価格は、赤ムツよりは安いですが他の魚と比べると高い魚になります!

大阪には、高知産の物が良く入ってきますよ!他には長崎でもとれます。

なかなかスーパーには見かけないかもですが、

みかけて余裕があるならば是非食べてみてください!

美味しいので、とても幸せな気分になりますよ!

ちょっとした、イベント情報です。来週28日に、大阪の市場の近くで

ざこばの朝市」という食育のイベントが開催されます!

とても楽しいイベントですので、近い方は是非お越しください!(^.^)