じょうだ校長のプチコラム 〜大阪の市場からお届けします〜
Part21 トロハタハタ

東京すしアカデミー大阪校の校長・上田がお届けするプチコラムです♫

まいどです。

今回は、少し前の写真ですが、
「トロ ハタハタ」

実は、ハタハタは、秋田が有名ですが!

実は、関西では身は鳥取県や兵庫県の日本海でとれるハタハタの方が、

めっちゃ脂がのっていて、甘くて美味しいとして認知されています。

特に大きなハタハタは、トロハタハタとブランドされるぐらいに美味です。

もちろんお寿司にすると1番最高にうまいのではないでしょうか? (^^)

このハタハタが、寿司職人さんの色々なアイディアと味付けで

寿司として出されると名物になるのでは!

それぐらい感動する旨さです!もちろん焼いても美味いですよ!

でも、鳥取・兵庫の日本海は、底引き網が夏は休漁期です。

秋には再開しますので、秋以降から冬まで待たないといけないですが

出て来たときは買って試してくださいよ。(^。^)