Original

【日本食ビジネス事情】中国の人気店、寿司ネタは大きく!華やかに!

中国では数年前から日本食店が次々と出店し、上海や北京などの大都市は今では、
日本の大手外食チェーン店が数多く存在し、日本にいるのと変わらないくらいになってきています。

7年前に訪れた「大連」という日本人が多く駐在する大都市では、
『餃子の王将』『味千らーめん』の大手外食チェーン店2社と、
ホテルに入っている高級日本食と、個人経営の居酒屋や割烹料理が100店舗程ありました。

当時大連にいる日本人は2万人ほどでしたが、多くの日本人が日本食店を利用していたため、
その2万人の日本人と、日本食が好きな富裕層をターゲットにした日本食店が殆どでした。 
実際の客層も、日本人が90%、中国人6%、その他4%と、殆ど日本人で占めていました。

特に大連という都市は、北にある都市で、料理の味付けが濃い地方のため、
淡白な日本食が現地の中国人には合わなかったようです。

しかし、日本の不況の影響を受け駐在の日本人の懐にも影響が出始め、日本食店の単価が下がりました。
日本人をターゲットにした経営ではなく、
現地の中国人をターゲットにしなくては先が見えない時代になりました。


「ガラパゴス和食」では先行きが厳しい

日本料理も日本人のために極めて高いレベルに進化してきたのは事実です。
しかし、進んできた方向が中国を含めた世界で求められている方向と異なるものであれば、
今後広がりを欠く事態となりかねないのかもしれません。 

それでは、上海ではどんな日本料理が人気なんでしょうか。
『大衆点評』という、日本のぐるナビや、食べログと同じような、中国人が評価しているサイトがあります。
このサイトを参考に、上海人気日本料理上位のお店の特徴を見てみましょう。 


初花
初花

広間は典型的な日本式庭園で、ユニークで面白いと評価されています。
肉厚の刺身は新鮮で、ウニも食べ放題です。
着物姿の店員は経験豊富で、サービスが行き届いています。

万島日本料理鉄板焼き

ビッグサイズの新鮮な身を生で味わう「ボタン海老」や、味噌ダレで2度煮込む「あわび煮」、
細かく刻んだエビの身を、チーズと合わせてこんがり焼いた「伊勢海老のお頭」など、
特色ある料理が人気。


玉鼎日本料理鉄板焼き

鉄板焼きを看板料理にしている日本料理店です。食材は新鮮で、本場のフォアグラを提供しています。
身が厚くて新鮮な刺身、口に入れたらすぐ溶けるウニ、大きくて味がよい甘えびと、
脂がのったやわらかな銀だら、いずれもお客様に深い印象を残すことでしょう。


酒呑新館

酒呑新館・牡丹蝦

台湾人が経営する日本料理店です。
ボタン海老と刺身が名物です。4尾の甘いボタンエビ、7枚の三文魚の千切り、
サザエはきっとお気に召すと思います。

どのお店も、刺身や寿司ネタがとても大きいということが共通しています。
中国でもサーモンはとても大人気です。

こちらもネタがとにかくデカいです!横幅8cmほどで、厚みは1cm以上もあります!
箸でつまんでみると、ずっしりと重さを感じます。
ここまでのサイズになると、小さめのヒレステーキと言ってもいいくらいですね。
実際、大衆点評の書き込みではネタの巨大さを称賛するコメントがとても多いです。

そして巻き寿司は華やかに盛り付けていて、見た人をとても感動させます。
特に中国人は赤等の濃い色が好きです。
赤や緑、黄色などのネタやソースで、立体的に盛り付けたりもして豪華さを出しています。

現地のニーズに即した日本料理を提供すれば中国市場にも、
十分に勝機はあると前向きに考えられます!

また、中国は広大です。
それぞれの地方によって、食材や好まれる味も全然違います。
是非色々な地方の特色を見てみると良いかと思います。

東京すしアカデミーでは、中国広州にも直営店があります。
卒業後の訓練の場として提供もしています。
海外就職に関する情報が手に入る、海外就職セミナーも開催しています。

学校を見に来ませんか?

教室をご案内しながら、カウンセラーがお一人おひとりの状況に合わせたアドバイスをいたします。

寿司職人の給料はどのくらい見込めるのか?40代ですけど大丈夫ですか?包丁も握ったこと無いのですが大丈夫ですか?ご安心下さい

情報収集のつもりでお気軽にお越しください。遠方の方はお電話でのご案内も可能です。

新着記事

卒業生の活躍

すしアカデミーの感想

カンブリア宮殿に出演

人気記事ランキング

カテゴリー

▼東京すしアカデミー新宿本校
東京都新宿区西新宿8−2−5 新宿ウエストビル
営業時間│9:00〜18:00 日曜定休
繋がりにくい場合は 03-3362-1755