catch-img

海外で続々とOB OG が活躍中!卒業生が活躍している国は、40 カ国余り

日本で唯一の寿司職人養成スクール
東京すしアカデミー
海外で続々とOB・OG が活躍中!
卒業生が活躍している国は、40 カ国余り

2012 年11 月現在、1,600 人超の卒業生を輩出している寿司職人養成スクール東京すしアカデミー(東京すしアカデミー株式会社代表:福江誠、本社:東京都新宿区)は、1年コーススシシェフコースを2010 年4 月に開講。
卒業生をはじめ、OB・OG が続々と海外に赴き、活躍の報告が入って来ています。
海外の居酒屋ブームで、ヨーロッパ、そしてアジアから調理人の求人も殺到しています。


【卒業生が活躍している国は、40 カ国余り アジアの寿司和食ブームで、海外研修の強化】

2002 年~開講して以来、卒業生が活躍している国は、40 カ国余り。
寿司職人として海外で働く卒業生の体験談はこちらをご覧ください。

卒業生の就職希望、海外起業志望国は、時代とともに変化してきています。
2002 年開校当時はアメリカ人気はダントツでした。
2005 年~は、オセアニア、更にヨーロッパへと人気が高まっています。
また、以前はアジアへの希望者は若干でしたが、昨年の震災以降、日本に近いアジアでの海外就職希望者も増えています。



<卒業生が活躍する国>

Australia/
Bahamas/
BRAZIL/
Canada/
Cambodia/
Chile/
China/
Fiji/
France/
Belgium/
Germany/
Hawaii/
Hong/
Kong/
Hungary/
Italy/
Ireland/
Israel/
Korea/
Lietvuva/
Lao/
Malaysia/
Malta/
Mexico/
Monaco/
Netherland/
New/
Caledonia/
Niue/
Norway/
NY/
NZ/
Peru/
Philippine/
Poland/
Portugal/
Romania/
Russia
Singapore/
Slovenia/
Spain/
Sweden/
Switzerland/
Taiwan/
Thailand/
Turkey/
UAE/
UK/
USA/
Vietnam/


東京すしアカデミーは、東京で2 店舗そして海外中国広州で、1店舗直営店を展開しています。

現在、1年コースの卒業生在校生が、東京の2 店舗で研修(有給インターン)を行っています。(女性も数名インターン中)
卒業後は、希望する国へ更なる海外就職を目指します。



【外国人受講生にも変化】

さらに、日本人以外の受講生も多く受け入れている東京すしアカデミーの受講生にも変化があらわれています。
欧米や南米ブラジル人の受講生はこれまで多く見られましたが、アジア特に中国からの受講の問い合わせ中国からの受講申し込みも増えています。
今までは中国本土からの受講生はほぼ0%(台湾は若干あり)でしたが、中国人受講生もにわかに増えて来ています。
まさに、”これからの寿司和食ブームはアジアにあり!”領土問題がある中、着々とビジネスに向かって、準備をしている人たちがいるのです。

”寿司和食の基本的な技術と知識が身に付いている若い人材が欲しい”日本国内海外ともニーズはあるものの、そのリクエストに応えられる人材というのが非常
に少ないのです。
より海外に通用するプログラムにリニューアルしながら、東京すしアカデミーも進化しています。



【東京すしアカデミーとは】

2002 年に開校した、日本でも数少ない寿司の学校。
通常の修行では5年̃7年かかるほどの技術を短期間で教えるカリキュラムが好評で、特に海外からの研修参加希望者が急増していり、
近年では寿司シェフとして海外就職を目指すための指導も行っている。
直営店もあり、神楽坂すしアカデミー西新宿すしアカデミー、海外1号店を中国広州「誠寿司」を運営。
特に今年6 月5 日にオープンした「神楽坂すしアカデミー」(kagurazakasushi.com)は、食べ放題の寿司店として、数多くのテレビで紹介されている。

更に、9 月10 日にオープンした「西新宿すしアカデミー」(nishishinjukusushi.com)は、神楽坂すしアカデミーの姉妹店。
カウンターで食べ放題というスタイル。


【東京すしアカデミー校長福江誠プロフィール】

東京すしアカデミー(株)代表取締役、東京すしアカデミー校長、JSIA寿司インストラクター協会理事長
著書:『日本人が知らない世界のすし』日本経済新聞出版社

1967年、富山県小矢部市に生まれる。
金沢大学卒業後、(株)TKCに勤務。
5 年間の勤務コンサルタントを経て、2000 年個人事務所を設立。
東京の超繁盛店「梅ヶ丘寿司の美登利」「神田江戸っ子寿司」をはじめ、数々のチェーン寿司店、個人店の経営指導にあたる。
2002 年、東京・巣鴨に日本初となる社会人向け寿司スクール「東京すしアカデミー」を設立し、2010 年、校長に就任。
約1,600名超の卒業生を輩出し、その多くが海外で活躍している。



【東京すしアカデミーの今後の展開】

東京すしアカデミーでは、海外就職サイト「寿司ジョブ」を運営しており、海外の求人企業ともつながっています。
海外が求める人材、そして海外の情報を東京すしアカデミーは毎月開催している海外就職セミナーで紹介しています。
現在求められている海外求人の多くが、20代(35歳くらいまで可)、コミュニケーションスキルのある、調理経験2-3 年の職人。
寿司刺身の基本的な知識と技術があること。
東京すしアカデミーでは、海外のニーズに近い人材を育てようと、2010 年より最短で海外就職を支援するスシシェフコース(1 年コース)をスタート。
海外で即戦力となる人材を育てています。

神楽坂すしアカデミー、西新宿すしアカデミー(2012 年9 月10 日オープン)海外1号店を中国広州誠寿司を運営。
学校がプロデュースする直営店での研修生受け入れも積極的に行っています。
海外で寿司和食の技術伝承のための技術指導と人材育成更に人材派遣を行うため、2012年夏に、TSASINGAPOREPTE.LTDを設立。
2013 年春、すしアカデミーシンガポール校の開校準備に入っています。
当社ではマスコミの方のご取材を随時お受けしております。
店舗受講生卒業生への取材協力や、海外の「すし」市場の詳細・動向など、より詳しい情報、資料をご提供させていただきますので是非一度お問い合わせ下さい。

無料カウンセリング

あなたは寿司の技術を何に活かしますか?その最終目標までの最短ルートをカウンセラーがお一人おひとりの状況に合わせてアドバイスいたします。

寿司職人の給料はどのくらい見込めるのか?若く無いですけど大丈夫ですか?包丁も握ったこと無いのですが大丈夫ですか?ご安心下さい

情報収集のつもりでお気軽にお越しください。遠方の方はお電話でのご案内も可能です。

関連記事

新着記事

カンブリア宮殿に出演

人気記事ランキング

カテゴリー