Original

じょうだ校長のプチコラム 〜大阪の市場からお届けします〜Part19【メイタガレイ】

東京すしアカデミー大阪校の校長・上田がお届けするプチコラムです♫

本日のお魚は、メイタガレイです。

あまりにも丸々こえていて、思わず写真を撮りました。

2月3月に産卵を終えて、この時期がとてもいいです。

関西では、瀬戸内で、よくとれます。近いので、泳いだ状態での流通も盛んです。

なので、関東ではあまりなじみはないでしょうが、こちらではお刺身でも食されます。

とても甘みが上品で美味しい魚です。ほかには、煮付けや、揚げたりします。

私は、あげてるのが好きです。

これがあると、骨までむさぶるように食べてしまいます。会話は無くなります笑。

それと、メイタガレイとよく似た魚で化けメイタガレイ(ナガレメイタカレイ)があります。

水気が多く、早く食べないと煮ると身がバラバラになってしまいます。

 

28日に大阪中央市場の隣の公園で、

「ざこばの朝市」という、食育イベントをやってきました。
とてもいい天気で、たくさんの家族の方が来ていただけました。
少しでも美味しい食に触れたり、体験してもらい。
元気に健康になって、家族や友人の和がもっと強いものになりますように
という気持ちを込めてやっております。
他所にはない市場の人間ならではの、お店がありますよ!

次回は、9月23日土曜日です。

ホームページの方ものぞいてください。
よろしくお願いします。


東京すしアカデミー大阪校 校長 上田 晋右

鮮魚の総合商社「大阪中央市場に利州あり」と言われる

株式会社利州の創業者の息子として、幼い頃から鮮魚に親しむ。

同社の取締役として鮮魚の流通経路の開拓、

小売店への販売戦略提案などを担当。

2016年5月より東京すしアカデミー大阪校の校長に就任。

日本の魚市場の発展を流通と食文化の両面から支える。

長年築いてきた大阪の鮮魚市場の深い知識とネットワークを活かし、

新たに学校事業軸にした日本の寿司文化の普及に注力している。

人気記事ランキング

タグ一覧

アーカイブ

サイトマップ

(営業時間/9:00〜18:00 土/祝日含む、日曜定休)
※繋がりにくい場合は 03-3362-1755
(営業時間/9:00〜17:30 月〜金)

この内容で送信します。よろしいですか?