catch-img

松木平の開業ブログ vol6 店舗の見つけ方

ポーランドで店舗を見つけるにはいくつかの方法があります。

おそらくヨーロッパであれば似たような方法になるのかと思いますので

これから開業なさる方のご参考になればと思います。


■情報収集

まず、店舗を見つける場合は

ほとんどが飲食専門の不動産屋の仲介に頼ることになります。

インターネット上でも家賃、敷地面積、場所などの情報が得られます。

不動産屋さんの仲介する物件は公共物件ではなく、私有物件です。


■値引き交渉

ポーランドでは値引き交渉が一般的です。

彼らとのやり取りの中で共通して言えることは、

提示される家賃やデポジット額はあくまでも「彼らの理想の値段」です。

ここから交渉が始まるライン設定のようなものです。

最終的に合意金額は30%割引金額ぐらいと思っておいても良いと思います。

その際の交渉は、不動産屋を仲介しての交渉ではなく、

直接オーナーとの交渉を進めます。

ここが日本の不動産事情とは大きく違うところですね。



■保証金、家賃

デポジット(保証金)は家賃の3ヶ月分が相場です。

また工事期間中は家賃が半分になるのが相場です。

オーナーさんによっては無料にしてもらえるケースもあります。

不動産屋への支払いは一ヶ月分の家賃が相場です。

※本記事に掲載されている情報はあくまで松木平氏の私見であり情報の確実性をお約束するものではありません。ご了承ください。


無料カウンセリング

あなたは寿司の技術を何に活かしますか?その最終目標までの最短ルートをカウンセラーがお一人おひとりの状況に合わせてアドバイスいたします。

寿司職人の給料はどのくらい見込めるのか?若く無いですけど大丈夫ですか?包丁も握ったこと無いのですが大丈夫ですか?ご安心下さい

情報収集のつもりでお気軽にお越しください。遠方の方はお電話でのご案内も可能です。

関連記事

新着記事

カンブリア宮殿に出演

人気記事ランキング

カテゴリー