catch-img

#100日後に退職する47歳 のSNS戦略がすごい

Twitterで話題のマンガ #100日後に退職する47歳 をご存知でしょうか?アプリ開発が儲からなくて再就職を決意したプログラマーが退職までの100日間をマンガで毎日発信していたのですが先日、100日目を迎えファンからは沢山のねぎらいの言葉が集まりました

今日はファンを作る方法について話してみたいと思います。

個人経営の飲食店にとってSNSでの情報発信はめちゃくちゃ重要です。経営者じゃなくてもフォロワー数の多さが就職活動に有利に働くことは珍しいことではありません。

100日後に○○するというフォーマットは映画化で炎上してしまった『100日後に死ぬワニ』が有名ですが、このフォーマットを流用してファンを獲得しているケースはめちゃくちゃあります。

TVドラマを3ヶ月見るとその主人公や周辺の登場人物に感情移入してしまう経験は皆さんもあるかと思います。47歳さんも100日間マンガを発信し続けることにより読者から親しみや感情移入の対象として認識されたのだと思います。

『続ける』はファン獲得にとって重要な要素です。もう一つ重要なのがショッキングな結末に向けて収束する物語だということです。ショッキングな結末が待っているからこそ、無名の47歳さんの物語に惹きつけられてしまうのです。


47歳で退職って大丈夫なんだろうか?失敗しても成功しても多くの人の関心を集めるテーマです。東京すしアカデミーの受講を検討されている皆さんがこのフォーマットを流用するならば……

100日後に寿司学校を卒業や、100日後に寿司屋を開業では、テーマとして弱いです。例えば、『100日後に離婚する○○』を、メインテーマにして寿司学校での修行や寿司屋の開業をサイドストーリーとして展開するとあなたの物語に厚みをもたせることができるはずです。

もし良かったら考えてみてください。

▽マンガはこちらから読めます

100日後に退職する47歳まとめ

  https://twitter.com/i/events/1418432177168031749 Twitter


無料カウンセリング

あなたは寿司の技術を何に活かしますか?その最終目標までの最短ルートをカウンセラーがお一人おひとりの状況に合わせてアドバイスいたします。

寿司職人の給料はどのくらい見込めるのか?若く無いですけど大丈夫ですか?包丁も握ったこと無いのですが大丈夫ですか?ご安心下さい

情報収集のつもりでお気軽にお越しください。遠方の方はお電話でのご案内も可能です。

関連記事

新着記事

カンブリア宮殿に出演

人気記事ランキング

カテゴリー