catch-img

卒業生・松木平の開業ブログ vol.8 ついに開店!!

皆さん、お久しぶりです。

ここまで長らく開業準備の様子をレポートしてきましたが

4月上旬、ついにワルシャワに私の店がオープンしました!


3月下旬に看板が完成しました。 

店名の横にある

”Fabryka Makaronu Japonskiego.”は

日本語で「日本式麺工房」の意味です。

外の歩道からは店内が一望できます。  

日本でもお馴染みの製麺機、

茹で釜が見える店舗風景です。  

外から見たキッチンがすごくインパクトありで、  

ポーランド人の興味を引くらしく、

店内を観察するように見てきます。


「この網はなんだ?」という質問が多いですね。

「魚を捕まえる為」と本気で思っている人もいます。

開店前に日本人、ポーランド人、

約2から6人の試食会を毎日入れて、

オープン前の練習を約2週間しました。

2週間というと長く感じるかもしれませんが

この期間が私達には貴重な時間でした。


まず、試食会をしている時に新品の茹で釜のガスが突然消えました。

部品の欠陥でした。

また、中古で買った冷蔵庫の温度調節ができなくなり、これも修理しました。

その他、電気のブレーガーが落ちたり、

来るはずの従業員が勝手に研修を休んだりと、

トラブル続きの2週間でしたが、ここでトラブルが発生したおかげで、


開店前の準備が飛躍的に向上しました。

特に海外での事業展開はマシーンのトラブル、ガス、水道などのインフラの問題、

従業員さん(働いてもらうはずの従業員が当日ドタキャンする)

などなどてんこ盛りです。

開店の準備ができたからといってすぐにオープンするのではなく、

試食会などを挟んでシミレーションする事をお勧めします。

無料カウンセリング

あなたは寿司の技術を何に活かしますか?その最終目標までの最短ルートをカウンセラーがお一人おひとりの状況に合わせてアドバイスいたします。

寿司職人の給料はどのくらい見込めるのか?若く無いですけど大丈夫ですか?包丁も握ったこと無いのですが大丈夫ですか?ご安心下さい

情報収集のつもりでお気軽にお越しください。遠方の方はお電話でのご案内も可能です。

関連記事

新着記事

カンブリア宮殿に出演

人気記事ランキング

カテゴリー