Original

松木平の開業ブログvol.1 「はじめまして。卒業生の松木です。」


東京すしアカデミー

みなさんこんにちは!東京すしアカデミー卒業生の松木です。
この度、ポーランドのワルシャワで麺専門店をオープンする事になりました。私はそこの責任者をつとめています。海外進出を目指されている方の参考になればと思いここまでたどり着くまでの記録、日々の問題点や、解決方法、感動などをブログで発信させてもらうことになりました。よろしくお願いします!


さて、私は7年ほど前に東京すしアカデミーの寿司コースを終了し、ワルシャワでお寿司のケータリング業を経て、麺ビジネスへ参入する事になりました。東京すしアカデミーの卒業生の多くがそうであるように私も海外での就職を希望し、様々な方に助けていただきここまでなんとか夢を実現することが出来ました。ところで皆さんはワルシャワってご存知ですか?ワルシャワはドイツの右隣、ポーランドの首都です。EU圏内でも高い経済成長を継続している都市で、親日家の多い土地柄です。


寿司ブームが一段落したところで、 今回うどんとラーメン専門店で勝負することにしました。

もちろんお寿司は巻物中心で用意します。お店のコンセプトは、お寿司に続く次の日本食の提案です。客層は中流階級から上の層をターゲットにしています。客単価は1300円ほどで、客席数50席です。一番の売りは製麺機で打ちたての麺を提供するところです。オープンは2015年1月を予定しています。日本人スタッフは私を含め2名、その他のスタッフはすべてポーランド人です。将来的にはポーランド、ドイツ、チェコ、ハンガリーなどに店舗を展開し中央ヨーロッパ圏で一番大きな日本食外食総合会社を目指します。次回ブログでは店舗の契約や工事の手続きなどより具体的な起業への道のりについて ご報告します。

学校を見に来ませんか?

教室をご案内しながら、カウンセラーがお一人おひとりの状況に合わせたアドバイスをいたします。

寿司職人の給料はどのくらい見込めるのか?40代ですけど大丈夫ですか?包丁も握ったこと無いのですが大丈夫ですか?ご安心下さい

情報収集のつもりでお気軽にお越しください。遠方の方はお電話でのご案内も可能です。

新着記事

卒業生の活躍

すしアカデミーの感想

カンブリア宮殿に出演

人気記事ランキング

カテゴリー

▼東京すしアカデミー新宿本校
東京都新宿区西新宿8−2−5 新宿ウエストビル
営業時間│9:00〜18:00 日曜定休
繋がりにくい場合は 03-3362-1755