Original

卒業生レポート 造船内装請負会社代表から寿司屋の大将に!

開店僅かで繁盛店の活気!満を持しての開業・廣瀬義宗さん!

2013年7月開講「第111期ディプロマコース(現:江戸前寿司集中特訓コース)」を卒業した広瀬義宗さん。造船の居住区内装の請負会社代表取締役をしていたが大手造船所の撤退による造船不況に見舞われ会社を清算。心機一転、マレーシアでの寿司屋開業を志し東京すしアカデミーに入学した。卒業後、まずは語学習得のためシドニー(オーストラリア)へ語学留学。その後マレーシアでの開業を模索するも条件が見合わず国内開業を目指して帰国。大阪の寿司店にて約2年の修行を経た後、2018年4月、三宮に「鮨 八代」を開店。店名の由来は自身の名前「よしむね」と同じ音の徳川八代将軍・吉宗(よしむね)にあやかったという。


2018年4月下旬、開店して2週目。東京すしアカデミー校長の後藤が訪問、廣瀬さんこだわりのお鮨とおつまみ、銘品を集めたお酒を堪能させて頂いた。

<参考:鮨 八代インスタグラムはこちら


◇後藤校長が見た「鮨 八代」

訪問は4月20日(土)22時ころ。4月初旬の開業からわずか2週間なのに既に途切れることなく来店客があり、軌道にのっている様子! 立地×営業形態×客層がしっかりかみ合っています。三宮の繁華街の雰囲気のいい路地の奥に店があり、18:00~翌3:00(L.O.翌2:30)までの営業時間、このエリアの客層にマッチしています。周囲に飲食店が密集しているので、2軒目、3軒目利用でも気軽に来てもらえるよう、大阪特有の「しゃりこま(小さいしゃり)」で、飲んだ後でもつまめてしまうかわいいお寿司! 

本格的なお寿司がどれでも2貫300円!


お酒のアテも充実しています。焼き物にこだわりあり。卵焼きにもこだわりの秘密があるとのこと!


廣瀬さんこだわりの卵焼き

お寿司の価格も全て300円(2カン)と手ごろなので、初めてでも安心、居心地のよさに既にリピーターが続出とのことにも頷けます。翌3:00迄の営業で、飲食業で働いている人が仕事を終えて食べに来てくれるのも狙い通りだとか、流石ですね!

開店から僅かで、すでに繁盛店の活気がみなぎる店内からは、廣瀬さんのビジネスセンスが感じられました。地元、神戸三宮の路地にスーっと溶け込む店づくり、勉強になりました!


◇後藤校長が廣瀬さんにお聞きしました!

後藤: 開店おめでとうござます! お店オープンにあたり、大変だったことはなんでしょう?


廣瀬さん: 開業までに大変だったのは物件探しでした。納得のいく物件を見つけるまで8ヶ月かかりました。実はビジネスパートナーと共同出資のため、仕入先などすべて紹介して貰ったのでその辺はありがたい事に苦労することなくスムースに開業に至れました。


後藤: 開店僅かで繁盛していらっしゃいますが、お店のコンセプトを教えてください。


廣瀬さん: 気軽に入れる寿司屋さんを目指しています。お寿司は一皿2貫300円均一、夜中の3時まで営業しています!


後藤: 当初はマレーシアでの開業、とお聞きしていましたが、国内開業にシフトした理由はなんでしょう?


廣瀬さん: 実は、マレーシアで開業するには、国家に3,000万円のデポジットを用意しなければならない条件があり一旦は諦めました。まずは今のお店に全力投球ですが、海外出店は人生の目標ではあります。


後藤: ありがとうございます!最後にこれから開業や海外を目指す後輩の皆さまにアドバイスをお願いします。


廣瀬さん: 私から皆さんにアドバイスなんて畏れ多いです・・・。卒業生としてお互い自分自身の目標達成に向けて頑張りましょう!


ありがとうございます。また訪問させて頂ける日を楽しみにしています!




◇東京すしアカデミー 今後の開講クラスのご案内

 ☆寿司職人養成インターンシップコース <在学中に実店舗2店の研修あり>

   ■2018年8月27日開講・第19期(新宿本校):残席6席

  

 ☆江戸前寿司集中特訓コース <2ヵ月で江戸前寿司の基本を習得>

   ■2018年7月2日開講・第141期(新宿本校):残席3席 / 14期(大阪校):残席5席

   ■2018年9月3日開講・第142期(新宿本校)/15期(大阪校):募集中


   ☆江戸前寿司週末特訓コース <仕事を続けながら江戸前寿司の基本を習得>

   ■2018年10月6日開講(土曜コース)/ 10月7日開講(日曜コース)(新宿本校):募集中





人気記事ランキング

タグ一覧

アーカイブ

サイトマップ

(営業時間/9:00〜18:00 土/祝日含む、日曜定休)
※繋がりにくい場合は 03-3362-1755
(営業時間/9:00〜17:30 月〜金)