じょうだ校長のプチコラム 〜大阪の市場からお届けします〜
Part29 イカ

東京すしアカデミー大阪校の校長・上田がお届けするプチコラムです♫

寿司 学校 大阪

まいどーーー!!
本日の魚は、夏から秋にかけて旬のイカ!
関東ではスルメイカですが、
関西ではケンサキイカになります。
別名、ヤリイカ・白イカとも言われます!
特に水揚げは、長崎、山口、鳥取でよく水揚げされます。

味は、ねっとりとしていて、とても甘みが強く味わい深いです。
料理は、何をしても美味いです!
刺身、イカソーメン!もちろんお寿司でも!
私が好きなのは、天ぷら!火を入れると、とても甘みが出て、たまりません。普通にボイルしてマヨネーズと醤油を混ぜたものでいただくのも最高です!お酒がとまりません。
さらに、ケンサキイカは、冷凍保存してもあまり味が落ちないので、重宝されます!

さて、ケンサキイカの写真が3枚あるのかというと
ケンサキイカにはサイズで分けられています。魚の並べられ方によって分けられます。
上から2段約12入・2段半約18入・3段約24入
となっています。もちろん大きなサイズほど高いです。また、うまいです。
このケンサキイカは、月夜になると量が減ってしまいます。
イカは、光に集まる習性があり月夜だとばらけてしまうのもあるそうです。また、月夜は潮の流れも速くなるので、少なくなります。

一度このケンサキイカ!味わってくださいまし!

東京すしアカデミー 大阪校

これは、市場の売り場の一部の写真です!たくさんの魚が並んでます。
たくさんありすぎて大興奮します笑。

東京すしアカデミー大阪校では、9月12日と9月26日に
体験入学説明会します。詳しくは、こちらのページから!