catch-img

スイスで働く寿司職人!スキューバダイビングのインストラクターからの転身

1年制寿司シェフコース6期(現 寿司職人養成インターンシップコース)大森宏之さんにインタビューしました。


※インタビューの動画はこのページの下部にあります。


東京すしアカデミー卒業後、スイス・チューリッヒの和食店で寿司シェフとして働き始めました。


寿司シェフへの転職は、30歳を過ぎて未経験からの挑戦でした。


■寿司職人を目指す前は何をされていましたか。


実は大学の頃からスキューバダイビングのインストラクターをしていました。


その後25歳の頃にきっかけがあって調理師免許を取り、


調理の仕事をしていました。



■寿司職人を目指したのはどうしてですか。


次第に「自分の店を持ちたい」と思うようになったんです。


和食だけでは難しいかなと思って、寿司の専門的な技術を


学びたいと考えました。



■海外での就職を希望したのはなぜですか?


私は神戸の出身なんですが、


地元に外国人や外国人が集まる飲食店が多く


そこから、色々な刺激をうけました。


自分自身も海外に行って知見を広めたいということと


日本に帰ってきても外国の方をもてなせるような


店を持ちたいとい思ったからです。



■スイスでの寿司人気はいかがですか?


所得が平均的に高いスイスでも寿司は高級料理の一つです。


給料日後なんかは皆さん食べたくなるみたいで良く来られますね。


寿司というか和食の中で特に人気なのがテリヤキです。


人気の寿司ネタはサーモンです。


あとはやはり外国人の定番人気の巻き寿司、


カリフォルニアロール、レインボーロール、


スパイダーロールといったところでしょうか。


外国の文化を知り、日本では外国人を受け入れる


お店を作りたい。その強いモチベーションが


大森さんを寿司職人への道に導いたのですね。


物価の高いスイスでは寿司の値段は日本の4倍!


日本で美味しいお寿司を頂ける幸せを改めて実感します…。​​​​​​​

無料カウンセリング

あなたは寿司の技術を何に活かしますか?その最終目標までの最短ルートをカウンセラーがお一人おひとりの状況に合わせてアドバイスいたします。

寿司職人の給料はどのくらい見込めるのか?若く無いですけど大丈夫ですか?包丁も握ったこと無いのですが大丈夫ですか?ご安心下さい

情報収集のつもりでお気軽にお越しください。遠方の方はお電話でのご案内も可能です。

関連記事

新着記事

カンブリア宮殿に出演

人気記事ランキング

カテゴリー